こころの天気

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイルスの進化?

<<   作成日時 : 2007/11/27 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶん久しぶりの更新。
しばらくログインしないとパスワードを要求されるから、
それが面倒で。

****

もう、11月ものこりわずか。
インフルエンザの予防接種は済みましたか?
私は先週打ちました。

予防接種には、まぁ、いろんな意見もありますが、
タミフルの副作用(?)の異常行動が明確にならない現在、
インフルエンザへの抗体を高めて、
かからないように予防するのはかなり有効だと思います。
特に、受験生は。(十代にはタミフルを使えないし)

ところで。
今年、9月末にインフルエンザの流行がありました。
愛知県の田原市で、小学校で学級閉鎖までありました。
子供から親への感染はあったようですが、
流行は主に子供の間だったようです。
流行は田原市の外に広がる様子は無く、
10月には終息したようでホッとしました。

「田原のインフルエンザはどこから来たんだろうね?」
今までの常識にない早い時期の流行に、
”田原市だけの例外”と思いたい、、、、と。

まぁ、例外かな。
海外旅行に行ってきた人とかが持ち帰ったとかさぁ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
普通は、12月末からだよなぁ。

ところが、
11月に、関東でまたもやインフルエンザの流行が!
小学校の学級閉鎖のニュースが。
関東でも、この流行は子供中心のもよう。



う〜〜〜ん。

なんなんでしょう。
インフルエンザが進化しているんでしょうか。
(新型ならワクチンも効かないし、大流行になってしまうけど)

インフルエンザの流行がだいたい3月くらいまでだったのも、
このごろでは、
4月、5月でも感染者がでる。

10月〜5月までが流行期間じゃぁ、
ワクチンうっても抗体価が下がっちゃうなぁ。

ウイルスが
ワクチンに勝つ様に進化してるのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイルスの進化? こころの天気/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる