こころの天気

アクセスカウンタ

zoom RSS 発覚 ウソウソ大辞典。

<<   作成日時 : 2007/01/22 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

発掘 あるある大辞典 がついにやっちゃいましたね〜!

もう5年まえくらいから
”うさんくさい番組だなぁ ”
と、まともに見ていなかったのですが。


数字やグラフで示されると
無条件で信用する人が多い、でしょう。
あ、
それに、”権威(教授だとか医者だとか弁護士だとか)”
にもめっぽう弱くて
そういった方が出てきたら
信じちゃう。


私は、
しょせん人間、大差ないはず、
と考えているので、
自分の考えを棚上げして
無条件で他人の考えを信じる事は無いから。

自分の感情をおさえ、
物事を客観的に考え真実をみる訓練が
なされていない方(主婦に多いのですが)
は、” 好きな人(好感の持てる人)の言う事は絶対正しい ”
と考えがちで。
(そうするのが楽なのだろうと思う)

いっせいに、
多くの方が騙されちゃった。

*****

ねぇ?
そんなに、やせたいのはなぜ?

健康のためじゃないでしょう?

少し太めでも
健康だったら、問題ないはずなのに。

家庭の中心人物が、
ただただみてくれのためだけに
やっきになって
”ダイエット ダイエット”って言ってて、
大事な物を見失ってちゃ、

こどもはもっと
不安定になっちゃうよ。

******

ところで、

発掘あるあるの
他の回は、全部真実だとおもう?

うへへ。
私は、
けっこう疑わしいって思うんですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
不二家同様、色々取り上げられていますけど "身から出た錆" とはこういう事でしょう。まぁ "あるある" に限らず、他番組に関しても怪しいのがありますよね〜 た・ま・た・ま 運悪く "あるある" がバレちゃった ・・・ って感じでしょうか(笑)
カプチーノ。
2007/01/29 18:10
ごぶさたしていてすみません。。。

そうですね。
あるあるは、たまたまバレちゃったと思います。
と、いうか、、、
1回や2回のミスじゃなくて、データ無視のやらせが常態化していて、いつばれてもおかしくなかったんだと思います。
どこの世界にも、日常生活にもちょっとしたズルはあるんだろうけれど、ずるはずるだと自覚しないとずるばかりになって、ゆるされる範囲を超えてしまう。”えりをただす”謙虚さが常にいるんだと思います。
sawa
2007/02/08 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
発覚 ウソウソ大辞典。 こころの天気/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる