こころの天気

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳がん検診

<<   作成日時 : 2007/01/18 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今までの職場では
乳がん検診の機会が無くて
受けた事がありませんでした。

パートになって1年。
市の健康診断に申し込んで
ついでに乳がん検診も申し込んだ。

自己負担1300円で市内の指定病院(20ヶ所)で
受ける事が出来る。
指定病院を見ると、、、、
婦人科が7〜8ヶ所あって、
内科が3ヶ所。

う〜ん。
乳がんは外科の担当なのに。

乳房=女性特有=婦人科??
ってな構図が世間的なイメージってことですかねぇ。

もし、
乳がん検診で何らかの異常があった場合、
婦人科ではそれ以上どうしようもなく、
結局外科または外科の有る総合病院を紹介
されて、
また同じ検査をすることになる。

まぁ、異常が絶対無いんなら
何科で見てもらってもかまわないんですけど。

プロに見てもらう以上、
自分で判らないような微細な異常をみつけてもらわなければ
意味がありません。
(乳がんは唯一、自分で発見できるガンなのですが)

というわけで、
某総合病院へ本日行ってきました。

丁寧なのはいいんですけど…
本日は、視診、触診、問診のみで、
後日、超音波検査をし、さらにその後結果を聞くそうです。。。

え〜ん
3日もかかるの〜

****

明るいライトの下で
ば〜んと上半身裸になって
乳房を見てもらうのって
結構恥ずかしかった。

****

乳がんのチェックは
1年に1回では少ないです。

だから、
女性なら毎月チェックしましょうね。

生理後1週間後ぐらいが張りも無くて
チェックしやすいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳がん検診 こころの天気/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる