こころの天気

アクセスカウンタ

zoom RSS 不二家。。。

<<   作成日時 : 2007/01/15 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

不二家のケーキは甘すぎて苦手だけど、
ペコちゃんのほっぺやシュークリームは
好きだった。

近所のジャスコにある不二家は
年配の店員さんの感じが良くて
子供にせがまれればたまに買っていた。

期限切れの牛乳を使ってたって?
基準値以上の細菌が出てても売ってたって?
(細菌が何だったのか知りたいところだが)

期限切れてる牛乳を適当に
においで判断してつかうって、、、
そんないい加減な仕事してるってことは、

製造機械や工場内の清潔も保たれていたのか疑わしい。

一部だけがいい加減だった、とは考えにくいんですよ。

問題が起きた時、
その問題が起きる小さな下地が
だんだん積み重なっている。

雪印の時よりまだ救いが有るけれど。

でも。
悪いけど、
当分、不二家の製品は買わない。

もっと美味しいケーキを売る個人店が
沢山有るから。

あぁ、でもでも。
個人店が期限切れの牛乳を使ってても知るヨシも無い。


なんていうか…
見えないところでの誠実さって
金(コスト)に反映されにくいだけに
軽視されやすいんですよね。

こんな拝金主義の世の中では。

*****

自分に誇れるような仕事をしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつ社長辞任するとも言わない辞任報告。そして、一部では 年末商戦時の発覚を延々にしたと言われていますよね。大手企業だからこそ、胸を張ったお仕事に徹して欲しいところなのですが。
見えないからバレないだろう ・・・ この考えは、食品に限らずですよね。結局は、個人個人の責任能力が問われることだと思いますよ。
カプチーノ。
2007/01/16 17:36
どんどん悪い情報が出ていますね。
経営者&管理職は月に数回は自社製品を食べるようにしたらどうですかねぇ?
自分の口に入るものだと思えばもう少し安全にも気を配るかもしれません。
自社製品なのに、どうも人ごとのようで、、、出入りする金だけを見てるように感じてなりません。

カプチーノさんのおっしゃるように、どんな立場でも個人個人の責任があると思います。
ずさんな工場で働いていた人々はどんな考えだったのでしょうか。
sawa
2007/01/18 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
不二家。。。 こころの天気/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる